豚組しゃぶ庵の「山椒香るかつおだししゃぶ」に心を撃ち抜かれた。

シェアする

皆さん豚肉は好きですか?しゃぶしゃぶは好きですか?出汁の香りは好きですか?青山椒の、鮮烈で、それでいて繊細な香りを体験したこと、ありますか?

おうちで、ステイホームで、そんな専門店のお味を再現できちゃうんです。そんな素敵な通販があるんです。そう、豚組。みなさん、豚組、お好きでしょう?

豚そぼろたっぷりの出汁と、豚肉と、お野菜たち。お野菜セットにはワンタンとお豆腐も入っているよ!鍋ワンタン!美味しいに決まってんじゃん。

普通のしゃぶしゃぶだと昆布だしなどの透明な出汁が普通ですが、この山椒香るしゃぶしゃぶちゃんは、たっぷりそぼろ入ってるんすよ、もうこのまま飲んでもいいですか?いいですか??と荒ぶっている間に、出汁が温まりました。いい子だね、かわいいねえ、君どこ住み?LINEやってる?

野菜をイン。程よく火が通った頃に、豚肉をしゃぶしゃぶっとね。

見てくださいこの美味しそうな豚肉を。もはや豚肉界のグラビアアイドルと呼んでもいいこの美しさ。ゆらゆらと揺れる出汁の海にひらりと着水した彼女のスカートの裾が、ほんの少し恥ずかしそうに、それでいて妖艶につやめいて、僕を誘います。さ、口に含んでみて・・・ほんのりピンクに染まる彼女がそういうと、僕はすっかり我慢できなくなって、あちち、とそれを頬張って、すぐに笑顔が弾けます。えっと何の話してたっけ?あ、そうだ豚肉だ。豚肉って絶対女性名詞であってほしいよね。えっと何の話してたっけ。そうかそうか豚肉だ。

みてこのエロい肉・・・そして青山椒がきりりと、爽やかな風を運んできます。

お皿にうつしたら、お好みで青山椒と赤唐辛子のクラッシュされたものをほんのひとつまみほど振って、いただきます。いや、あのねえ、もうねえ、まじ天才かって思ったのは、青山椒と赤唐辛子のクラッシュされたサイズ。粉ではない、でもゴリゴリの塊でもないという微妙なラインを攻めてくる。時折、かり、と歯に当たって割れた青山椒が、香りのカプセルを弾けさせます。ああ・・・この山椒すっごい美味しい。(あまりに美味しかったので通販で探して買ったw)

そしてワンタン。

そして、ワンタンですよワンタン。具は入ってなくて、四角いワンタンの皮。それをね、ちょっと半透明になって、あっやだみないでくださいちょっと恥ずかしいわ、っていう感じのところをひょいとつまみ上げて、そぼろとか肉とかと一緒に口に入れるとですね、つるりとした舌触りと、駆け上がってくる出汁の旨味が、ああ。。。もうたまらん・・・となります。手が止まんない。ずっと豚、ワンタン、野菜、出汁、ワンタン、豚、豚、野菜、って食べちゃう。しかもこれ最後に麺のシメもあるんだぜ・・・(大体辿り着く前に満足しちゃって翌日に食べてる)

で、このしゃぶしゃぶなのですが、おうちで豚組で不定期販売されております。出会えたらラッキー、もし在庫があるのを見かけたら迷わず即買い!もちろん普通のしゃぶしゃぶも見かけたら即買いするわけですけども(笑)

現在豚組しゃぶ庵は緊急事態宣言の間はお店はお休みとのこと。でもどうしても豚組のしゃぶしゃぶが食べたいのおおおお、という方は、通販で時々入荷されていないかチェックすると吉ですよ。ちなみに、しゃぶ庵と同じ系列のとんかつのお店、「西麻布豚組」さんに昨日行きましたけどね、もうね、氷室豚のバラをとんかつにした、「サブマリン」が美味しすぎて美味しすぎて、一緒に行った人と二人で悶えとろけておりました。美味しいいいいいいい、ああああああああってなりました。豚肉最高。豚組最高。

おうちで豚組、最高ですよ。ちょっとずつ暖かくなってきましたが、まだまだ鍋の時期。最高の体験を、あなたのおうちで。そして、おうちで豚組に惚れてくれたら、次は、六本木の豚組しゃぶ庵で、最高オブ最高の、しゃぶしゃぶ体験を。

豚組しゃぶ庵/おうちで豚組

東京都港区六本木7-5-11 カサグランデミワ2F(2月22日現在、臨時休業中)