【PR】ADHDぎみの俺がソラノイロのヴィーガンラーメンを作った結果【自腹でPRしたくなるシリーズ】

シェアする

もと一風堂のシェフが独立してオープンさせたラーメン屋さん『ソラノイロ』のラーメンはミシュランにも掲載されるほどウマイのだが、ヴィーガン向けのヴィーガンラーメンをオイシックスから通販開始とのことで、試しに食べてみることにした!

俺はガチの肉食なのだが(笑)、ウマイならなんでもオッケー! っつーことで入手した「ヴィーガンソラノイロ醤油ラーメン」のキットが冒頭の写真のもの。自信作とのことで1袋を提供してもらいました。ありがとう! もらったとしてもダメなものはダメって書くけど!

中には野菜、調味料、麺が入ってた。最近の食材セットの通販って、野菜がパリッパリで新鮮なまま届くんだね! まったく弱ってないし、新鮮な感じ。

調味料がいっぱいあると思ったら、スープ、ブイヨン、香味油が小分けになってるんだ。「全部ひとつの袋に混ぜてもイイじゃん」って思うのはド素人だからなんだろうな。分けてあるからこそ、こだわりを感じる。

作り方は簡単そうだ! 茹でる! 盛る! 以上! みたいな感じ。面倒くさいのは大嫌いだし、細かい作業が超苦手なので嬉しい。

スープと麺を茹でる鍋は、それぞれ別なのね。……とか書くと、インスタントラーメンしか作っていないことがバレるな 笑。

ふつくしい……。うつくしい……。こういうのを琥珀色というのだろうか……。

スープ、ブイヨン、香味油が織り成す芸術や。

茹でるぞ!

茹でたー!

できたー! どや! 通販のラーメンとは思えない、めちゃくちゃ彩り豊かな野菜たっぷりヴィーガンラーメンになったよ。

麺がツルンツルンでうんめぇえええええええ! スープはアッサリ系で、トマトの酸味がアクセントになって心地いい!

特にこの大根が気に入った! パリッパリなのよ。シャリシャリでパリパリで、とれたての野菜を食べている感じ!

ヘルシーなだけじゃなくて、しっかり旨味と食感を楽しませるのは凄いなあ。

って、あれ……。

麺が余った……。

そうか、これ2人前だった……。

もしかして……

スープ、ブイヨン、香味油が1人前分余ってるのだけど、もしかして、2人前のレシピなのに、スープ類は1人前しか使わなかった!?

2人前で600ccの水が必要だが、1人前分のスープに600ccの水を浸かってしまった……。

うまかったけど、なんかアッサリ系だと思ったんですよね……。

あと、2人分の野菜を1人分で使い切ってしまった……

あと、油揚げも炙るの忘れた……

油揚げカットするのも忘れた……。

どん兵衛の油揚げのイメージが頭にあって、切る発想なかった。

……というか、作り方をよく見てなかった。

……それでも旨かった!

うまければそれが正義。

確かにこれ、自腹でPRしたくなるレベルのグルメでした。

余ったスープと麺に肉屋で買ってきた豚肉入れてチャーシューメン作ります。