ぷちっ。ぷちぷちっ。ぷっちぷち。だけじゃないんですこの海ぶどう丼

シェアする

海鮮のヅケも入ってて、ほんと美味しいの。

京王線代田橋を降りて北上したところにある、沖縄タウン。そのコアとなるのが、ここ。めんそ~れ大都市場です。ちょっと草臥れたイメージのあるミニミニアーケードですが、それもまた沖縄っぽくて好き。

アーケードの中に入っていくと、なんとも楽しげな雰囲気。沖縄料理への期待感高まるビジュアルです。

この日の目的地はこちら。ランチタイムも営業しているてぃんさぐぬ花。代田橋の民としてお世話になっているお店の1つです。

沖縄そばもごーやーちゃんぷるーも、ソーキ丼もタコライスも美味しいけど、一番好きなのがコレ。ぷちぷち海ぶどう丼セット。見事な巍然屹立ではありませんか。

メインは名前のとおりの海ぶどう。さらに海産物のヅケ、やまかけ、卵黄で、もはや飲み物といって過言ではない身体に優しいサラッサラごはんです。

海ぶどうの山を切り崩していくと、こんにちわ。

あんたが大将。あんたが大将。

ほんのり塩味の海ぶどうに、ヅケのタレ、卵黄がまざって、ぷちっと噛みしめる度に潮の気配が広がっていく。

セットについてくるもずく酢もいい…この太さとテカり。酢が控えめで喉の通りがいい。ビールのみたいなあ、という気持ちが漏れ出そう。

てぃんさぐぬ花
東京都杉並区和泉1-3-15 沖縄タウン大都市場内
Twitter