伝説のハンバーガー職人が作るハンバーガーは小さな宇宙として完結する美味しさだった

シェアする

伝説のハンバーガー職人、吉澤清太さんをご存知でしょうか。

吉澤清太さんって伝説の巨匠ですのよ。

Goro’sDiner、 A&GDinerを経て、 バーガーキング、 ロッテリアでの商品開発を務め、ハンバーガーを志す者は必ず通るであろう名著、ハンバーガーの発想と組み立てハンバーガーとは何か?の吉澤清太さん。吉澤さんが、帰ってきました。ハンバーガー、作ってます。清太さんのバーガーが、食べれるんです。これ、ハンバーガー界隈騒然ですよ。だって清太さん伝説の人ですもの。まさか、またお造りになる日が、それを食べられる環境があるなんてちょっと信じられない。信じられませんでしたが行ってきました。

行ってきました、食べに。

場所は神田の「スパイスタマゲッタ」。昼間はたまごサンド屋さんぽいんですが、ハンバーガーは不定期営業。

すいません!ありったけください!ありったけ!全部!食べます!

個人的にはもう清太さんのバーガー食べれるんならもはや何でもいいくらいの勢いでしたが、とりあえず二人で伺ったのでそりゃ二人で2種類です。ちょっとお前それこっちに寄越せ。あたしが全部食べる(ダメです)。

環境としては鉄板ではなくフライパン(正しくはキャンプ用のスキレット)、バンズはオーブンでの焼成。そこまでバーガーに特化したキッチンではないのですが、そこは世界の清太さん。どうにでもしますよそりゃあねえ、いやちょっと信じられない清太さんバーガー作ってるよ〜〜〜〜〜!!!まじで〜〜〜!!!

これが伝説の吉澤清太の作るハンバーガーです。

こんなに美しいビルドなかなかねえぞ

どどーん。まじですか、本当ですか。まだ信じらんない。清太さんって現存する生き物だったの?まじで?

チリチーズバーガーは、結構ガッチリスパイス効いてるチリミートとチェダーとゴーダのミックスチーズ、パティには清太さんらしいガッツリシーズニングで、ガツン系なのかと思いきや、野菜たちと合わさって最高のバランス。えっとね、この人引き算の人だった・・・!と驚きました。グルメバーガーって足し算多いんですよ。引き算の極みといえばNo.18さんかなと思ってるんですが、いやいやどうして清太さんのバーガーは「必要なものを必要なだけ入れた、過剰なものは一切なく、不足も一切ない」魔法みたいなハンバーガーでした。このバーガーで宇宙が一つ出来上がってる感じ。

清太さんのエプロンが何だかセクシーなのがずっと気になってたw

というわけで、清太さん、タマゲッタさんにて不定期にハンバーガー提供なさるとのこと。なかなか情報が拾えないのが難しいところですが、黄色い社長白根さんのFBをチェックしていただくのが一番よろしいかと思います。

皆さんもぜひ、巨匠吉澤清太さんのハンバーガー、食べに行ってください。絶対後悔しない。