[この一品のために行く]ふわふわ仕上がりのイカの落とし揚げ

シェアする

爆弾メンチカツのように見えるでしょ? もしくは超でっかいたこ焼き。

でもサクサクの衣の中には、豆腐とイカを叩いてザッと卵をからませた具が入っているんです。これがすっごくふわふわで、とろとろで、醤油をちょこっとかけて食べるとイカの甘味と香りが引き立ってきて美味いのよ!

ダイナミックに見えて優しげな味わいのイカの落とし揚げ。東京・森下の菊次でいただける一品です。

実は千葉の魚に強い居酒屋で、ほかにも新鮮な海鮮ツマミが安く食べられちゃう。一人でサクッとやってもぜんぜんオッケーなので、近所で仕事があったときの帰りに寄りたくなっちゃうんですなこれが。

だから、刺身も美味しいんだけど、鮮魚フライなんて品も頼みたくなっちゃう。イカの落とし揚げのイカもそうですが、刺身で食べられるほど新鮮な素材をつかっているのに、量もあってしかも安い! イカの落とし揚げは250円、鮮魚フライは350円ですもん。

この日はそのまま食べても旨味たっぷりのイワシフライもまた幸せの一品。カリッと固めに揚がった衣を噛みしめると、ほっくりしたイワシがでてきてこんにちわしてくれます。

といいつつもソースいっちゃうけどね!

菊次